地域振興事業

営農指導事業

 街中にある農業、それが私たちの地区での農業のカタチです。

 農業は、新鮮で豊かな食生活をもたらすとともに、緑という「癒し」を私たちの生活に与えてくれる生活文化の原点でもあります。

 私たちの地域では「農と緑とのふれあい」を与えてくれる都市農業の必要性を理解していただくために、次の事業を行っています。

  1. 農家組合員に農業生産や農産物販売の支援をしています。
  2. 消費者に安全・安心な農産物をお届けするため、生産履歴記帳の指導や定期的な放射性物質検査を行っています。
  3. 地域住民の理解と親交を深めるためのイベントや食農教育活動などを開催しています。
  4. 就農者の支援として、農業の基礎を学ぶ就農者基礎講座を開講しています。
  5. 組合員の健康を守るため、成人病検診、婦人病検診を実施しています。
  6. 「地域農業とわたしたちのJA」「暮らしを伝える」をテーマに、女性大学を開講しています。
  7. 農業用廃棄ビニールや期限切れ農薬の委託回収処理を地区ごとに行っています。

購買事業

 農業に必要な肥料、飼料、農薬などの生産資材をはじめ、暮らしの生活用品にいたるまで、品質の良い物を出来るだけ安く、安定的に提供いたします。

販売事業

 農家組合員が生産した新鮮で安全、安心な農産物等を各直売所や学校給食、スーパーなどに出荷しております。また、日本の主食であるお米を消費者の皆様へお届けします。

営農支援事業

 高齢・怪我・病気などにより営農が困難な組合員に対し、JAが農作業の一部を受託し、農業経営の継続や都市農地の保全を支援しています。
 また、農業機械等の修理を行っています。

加工事業

 平山農産物直売所「マルシェひらやま」と平尾農産物直売所「ハーベスト」の敷地内にコイン精米機を設置しています。

利用事業

 農家組合員への農業機械の貸出しや、皆さまの大切な家族であるペットの葬儀を行っています。「たくさんの思い出をありがとう」の気持ちを込めて、ご供養いたします。

セレモニー事業

 JA東京みなみセレモニーセンターでは、安心・信頼・満足をモットーに地域の皆様にご利用いただける冠婚葬祭を行っています。お祝いからご葬儀、ご法要まで、ぜひお任せください。

お祝い

 誕生・七五三・入学・卒業・結納・結婚の内祝・料理・引出物
 鎮守祭・竣工・除幕式等の会場設営・料理・引出物
 賀寿(古稀・喜寿・米寿等)の料理・引出物

ご葬儀

 病院からご自宅までの寝台車
 仏式・神式・キリスト教・無宗教葬儀
 僧侶・神官のご紹介、式場の手配
 生花・花環・料理・引出物・写真・礼状・テント・仏壇
 その他、葬儀に関する一切の取扱い

ご法要

 仏壇・位牌・仏具及び霊園・墓石
 僧侶・神官のご紹介
 式場・生花・料理・引出物

お問い合わせ

フリーダイヤル

0120-118-774(セレモニー直通ダイヤル)
夜間・早朝・休日 24時間受付

JA東京みなみセレモニーセンター

〒206-0802 東京都稲城市東長沼1915-2
TEL : 042-370-7272
FAX : 042-379-6669